2016年9月25日日曜日

けん玉部

今日はけん玉部でした。
今日は、TOKUKENの方々も合流していただけたので、みっちりとKENゲームからけん玉協会のクラス別の練習まで、けん玉しました。(普段はスケボーしたり、KENゲームしたりでゆるーい感じです笑)
日本古来の遊び けん玉。日本けん玉協会もいう団体もあり、級 段位 を認定するけん玉検定や、全国大会もあります。  が、最近アメリカ、ヨーロッパを中心にストリートスポーツとして流行、発展し、日本に逆輸入されたKENDAMAを知ってますか?今までのけん玉の概念をひっくり返すパフォーマンスで、プロプレイヤーも多数誕生しています。毎年、広島でワールドカップも開催され、世界中でも国際大会が開催されています。  日本では、東京や大阪を中心にストリートスポーツとして定着しつつありますが、徳島では……まだまだですね(汗)。  場所を選ばず楽しめるけん玉。 やってみたいなーなんて思った方はゼヒ参加してください!けん玉検定を受けてみたい方もゼヒ参加ください!……あと、スケボー教えてくれる方いましたらよろしくお願いします(苦笑)。