2009年11月27日金曜日

ゴーヤーチャンプルーの作り方

晴レ家のゴーヤーチャンプルーの作り方です。
・ゴーヤ 1/4本(スライス・大きさによってまちまち・・)
・ポーク缶1/10缶(スライスして、1.5cm幅くらいに切ります)
・にんじん1/8本(1cm幅くらいの薄切りに)
・にら1/8パック(4cmくらいの長さに適当に切ります)
・もやし1/3パック
・玉子1個(軽くといときます)
・もめんとうふ1/3パック(島とうふは使ってません。送ってもらっても賞味期限が・・・)(水切りします。)
・塩こしょう少々
・かつおだし40ccくらい(いわゆるそうめんつゆ。晴レ家では追いがつおつゆ3倍濃縮を使ってます。)
・かつおぶし適量      以上が材料です。    

1.まず、ポークを両面軽く炒め、サイコロ状に切った豆腐とにんじんを入れて炒めます。
2.ゴーヤともやしを入れ、塩こしょうして炒めます。
3.にらをいれて炒めていきます。
4.にんじんとゴーヤがしんなりしてきたら、かつおだしを全体に行き渡るように入れ、玉子をいれます。
5.玉子が半熟~固まりだすくらいになるまで混ぜ合わせながら、固まりだしたらすぐにお皿に移します。
6.上にかつお節を好きなだけのっけてできあがり!
  ポイントは味付け。色々な調味料を試しましたが、追いがつおつゆ3倍濃縮を使った味付けにかないませんでした。後は手早く野菜の水分を飛ばして炒めることと、豆腐の水切りをしっかりと!


写真にはかつおぶしはのっけてませんが、のせたほうがバツグンに美味しいです。